Diablo Immortal を一か月プレイしてみての感想

ディアブロイモータルを一か月やってみての感想。

これから始めようとしている方、今始めたあたりの人へ。

 

 

プレイ時間:130時間くらい

・毎日2,3h

イモータルになってからは毎日宝物庫防衛で+4h(12:00~14:00,19:00~21:00)

・コーヴァスやらカイオンやらで30m

 

モンク,F2P,PL76,CR2080,共鳴330

レジェ装備コンプ、ほぼ全身3OP

 

PCのキーマウでプレイ

 

①制限が多すぎる

自身のパラゴンレベルがサーバーのパラゴンを上回ると取得経験値に制限がかかります。

レジェンダリー装備を6コ獲得すると以降ドロップ率は0,ないしはすさまじく低下します。

セット装備も同様。

 

ハクスラではないです。このゲーム。

 

②Hellの難易度,疑問点

Hell1→2,2→3への難易度が高すぎる割に特に何も恩恵はない。

例えば、難易度が上がったらスキルが特殊なエフェクトになる装備が出るとか、めっちゃ強い魔力効果があるとか、そういった類いのものはありません。

自身の今の強さ(Hellの難易度)に対して敵も強くなるので、要するにHell1,2,3でもなにも爽快感は変わりません。

落ちる装備のスタッツはよくなるけど、敵もその分強いんだから意味ないよね。

挙句の果てにサーバーでのパラゴンレベルの制限あるんだから、上限のP500まで一生同じことの繰り返し。

 

たぶんだけど、このゲーム作った人は一年後とか、サーバーのパラゴンレベルが上がりきってからを想定してるんじゃないかな。

現時点でP0は取得経験値400%,P80とかだと30%だと思う。

 

③バグが多すぎる

画面バグ,音バグ,判定バグ,操作バグ

特にPCのキーマウの操作感はすさまじく悪いです。PADやスマホだと通常攻撃を長押ししているだけで自動で攻撃してくれますが、キーマウは敵の判定がバグっているため、Shift+通常攻撃で殴らなければいけません。特にIDのボスは大体そう。

また攻撃キーでのみ移動をすると、カーソル付近を勝手に攻撃するので、移動キーを使わないとまともに移動すらできません。

 

④システム要素

イモータルの宝物庫防衛の根本的なシステム

毎日12:00~14:00,19:00~21:00の間、画面を見続けて早押しをしなければならない。

宝物庫の報酬(3OPレジェ装備)のためにやるのだが、芋300人中9割以上は参加しない。しかも獲得条件はかなりシビアで、TOP3のみは3つリクエストしたものを獲得でき、リクエストが被った場合は貢献度が高いほうが優先されると記載されているが、実際にはリクエスト1のものしか優先されない。つまり、毎日4時間、週28時間宝物庫に張り付いても、一度も宝物庫防衛に参加しなかったプレイヤーに報酬を取られる可能性がある。というかされた。

でもシャドウに欲しいレジェ装備を略奪される可能性があるので、守るしかない。

報酬の装備レベルは今だとP90ないと装備出来ないのに、P20とかのやつがリクエストしてたりする。マクロ使ってるやつもリクエストしてるし、結構不愉快指数高め。

そもそも張り付き(早押し)の条件がエグすぎる。確実に開発した人は宝物庫防衛をテストしていない。

(TOP4~20はリクエスト2つ、21~は1つ、ちなみに何位でも3つリクエスト自体は出来る。)

 

・エリア移動のポータル,調べるときのチャネリング時間

しょーもないけど、使ってる,調べてるときに雑魚に殴られると気分悪くなる。もっと短くして。

 

④課金について

ほとんどの場合、そもそも課金する理由がないと思う。

レジェ宝石強化で、スキルのダメージ10%,CD10%とか、いりますか?(1万円)

羽、いりますか?(5万円)

課金するとAS,MSとか無課金じゃ得られにくいステータスを貰えるから、スキルのモーションがよくなったりとかはあるけど、PvPやらない限り必要ないし...

3000円でQoL上がる要素とか普通のゲームならあると思うけど、このゲームにはありません。

1万円入れたら結構強くなるとかあると思うけど、このゲームはほぼ焼け石に水です。

 

とりあえず、普通のゲームの1万→このゲームは5万って感じ。

 

⑤マクロについて

もはや昔ながらのゲームすぎて別にいいけど、チャンネルがない(選べない)から、港とか書庫とか、狩りやすい場所にいられると非常に不愉快。

マクロ見たくなくてレベル上げしたいなら今はもうID周回しかなくて、ID周回する人たちは固まってるから掲示板にも載らないし、ソロプレイは厳しいです。

 

総評

すまん、おもんなすぎて愚痴ってもうた。みんなは芋生活頑張ってな。

 

ほな。